スポンサーリンク

iPadを手に入れて最初に調べた5つのこと【初めてのiPad ①】

アイキャッチ iPad

全ての画像はクリックで拡大表示いたします。
×ボタンか画像外をクリックすれば閉じます。

こんにちは。mta[@akikana99]です。

先日行われたAmazonプライムデーでiPadをゲット!

しかも、俺が新品で購入した初めてのApple製品がこのiPad 2018 256GBモデルなので、いやが上にもテンションが上がります。

しかし、iOS自体が初めてだから事あるごとに戸惑っている。

でも、この気持ちって色々覚えて慣れてくるとすぐに忘れてしまうよね。

だから戸惑いの気持ちが新鮮なうちに、分からなくて調べた事をどんどん記事にしていきたいと思う。

スポンサーリンク

アプリはどうやって終了するの?

新しいiPadを手にしてテンションの上がった俺は、色々なアイコンをタップしてアプリを立ち上げまくった。

そこでふと疑問に思った、これってどうやって閉じるの?

普段使っているAndroidなら、下側に並んでいる3つのボタンの右側、四角いボタンをタップすると開いているアプリが俯瞰できる様になるので、そこから閉じたいアプリを上にスワイプすればOK。でも、iOSにはそれらしきボタンは無い。

そこで調べてみるとホームボタンを2回押すか画面下側から中央辺りまでスワイプすれば、開いているアプリを俯瞰できる事が分かった。それさえ分かれば「やっぱりこれは閉じたいアプリを上にスワイプだよね」と考え実行。見事閉じる事ができました。

アプリ終了1
アプリ終了2

もちろんこの機能はアプリの切り替えにも使えます。と言うよりそっちがメイン機能だと思います。だって、名称が「App スイッチャー」ですから。

ファイル管理の方法は?

アップルユーザは意外とアバウトにファイル管理している印象があるけど、俺はWindowsで育ったのできっちりフォルダー分けして管理しないと気持ち悪い。だから、勝手に管理されるiTunesやMacの写真アプリは苦手なんだよね。脱線しました。

とにかく最低限のフォルダー分けはしたいと調べてみたら、標準のファイルアプリでできる事が分かりました。

フォルダー名

とりあえず標準アプリを使ってみてもっと高機能が欲しくなったらサードパーティーのアプリを探してみようと思います。

ControlとCaps lockの入れ替えは出来なかった

俺はMacではUS配列のキーボードを使っていて、Aキーの左側のCapslockをControlキーに変更して使っています。そしてこのiPadの文字入力には以前に購入していた「Anker A7726」と言うUS配列のBluetoothキーボードを使おうと考えていて、実際に今使っている。

だから、同じ様なキーボード環境で両方を使いたいと考えて調べてみたけど、どうやらiOSでは入れ替える事は出来ないみたい。

この秋のアップデートでiOSはipadOSになるので、それを機会にぜひ入れ替えられる様になって欲しい。

[adchord]

Macとの同期について

MacとiPadのiCloudを使った同期については心配していなかったけど、意外なところで手間取ったのでその事について書いておきます。

複数のメールアドレスを使っているとMacとiPadが同期出来ない事がある

俺はMacにgmailアドレス2つとプロバイダからもらったアドレスの計3つのメールアドレスを登録して使っていた。もちろんMacでは問題なく使えていたのだが、これがちょっとしたミスを引き起こす引き金となってしまった。

iPadの初期設定時にApple IDを登録したら、辞書の登録した単語などMacのあらゆる設定がiPadと同期していたので安心して使っていた。

でも、純正メモアプリがどうもおかしい。Macで作ったはずのファイルが同期されていないのだ。そして、iPadで新たなノートを作ってみてもMacに反映されない。もちろん、iCloudの同期設定は両方ともオンになっている。

何がいけないのか?

突き止めた理由が最初に書いたメールアドレスの事なんです。

インターネットアカウントの設定に注意

同期1

ご覧の様にGメールのアドレスが2種類登録されていて、①のアドレスではメールのみをiCloudで共有している。

同期2

②のアドレスでメール、連絡帳、カレンダー、メモの全てを共有していた。

しかし、俺のApple IDには、①のアドレスが使われていたのです。そして、①のアドレスではメモが共有されていない。

だからMacとiPadでメモが同期されなかったのです。

分かってみれば簡単なミスだったけど、初めて使うOSなので色々深読みしすぎてなかなか原因がつかめませんでした。

思った様に設定出来ない時は、まず基本の部分をよく確認する事が大事!改めてよく分かりました。

Caps lockキーで日本語入力オン

日本語切り替え

iPadはMacと同じ様にControl+スペースキーで日本語入力をオンオフ出来るけど、この方法だとホームポジションを維持するのが難しく、入力テンポがやや乱れます。

その点この方法だと小指でポンとCapsLockキーを押すだけで切り替え出来るので本当に楽。

オススメの設定です。

まとめ

今回の記事に書いた様な事は昔からのiPhoneやiPadのユーザーにとっては「何を今更」的な事だと思うけど、俺みたいなWindowsからの以降組やiOS初心者にとっては分からない事なのです。だから、誰かの為になると信じてこの記事を書きました。

新しくインストールしたアプリ

楽天マガジンアマゾンkindleという2種類の電子書籍アプリをまずは入れました。俺は初代nexus7という古いAndroidタブレットは持っていたけど、あまりに遅くて使い物にならないので最近ではAndroidスマホかパソコンという両極端の機器で読んでたけど、やっぱり電子書籍を読むのはタブレットが一番!

めっちゃ読みやすい!

これだけでもiPadを買った価値があるというものです。

他にも興味のあるアプリは沢山あるけど、まずはなるべく純正のアプリを使って作業しようと考えている。そして、どうしても使いづらい部分や出来ない事が出てきたらそれを新しいアプリで補おうと考えています。でも、すぐに我慢出来なくなる予感…。

それではまた、お目にかかろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました