スポンサーリンク

2019年秋!Apple新OSを迎える準備を始めよう!

アイキャッチ Apple

夏の終わりから秋の始まりにかけてのこの時期、毎年繰り返されるAppleの新製品発表の噂。

もちろん気にはなっていたけどApple製品を持っていない俺には関係ない事と、まるで対岸の火事のような感じで外側から眺めていたのは去年までの事。

今俺の目の前にはiPadのスクリーンがあり、まさにこの文章を映し出してい、自室ではMacが俺に操作されるのを待っている。

そう!今年の俺はこのお祭りの当事者なのだ!

しかも今年はiPad用のOSがiOSから分かれてiPadOSに生まれ変わる重要な節目。そんな時をiPadユーザーとして迎える事が出来る俺はなんて幸運なのだろう!

でも興奮ばかりしていられない。

初めてのApple製品のOSアップデートだ。

Appleのサイトをしっかり確認して、万全の体制で望まなくては。

スポンサーリンク

macOS Catalina に備える

Catalinaに備える

Appleのサイトにはすでに「macOS Catalina に備える」という特設サイトが開設されているのでしっかり内容を確認。

この中で特に重要なのがバックアップの作成だ。

俺はWindows時代からOSのアップデート時はクリーンインストールしていたので、今回のMacでもそうするつもりだ。

思えばWindowsのクリーンインストールは大変だった。

まずインストールしているアプリケーションのリストを作る。そしてその中から次もインストールするものと、この機会に使用を止めるものとを選り分ける。

もちろん作成したファイルのバックアップも慎重に行い、その他細々としたファイル(例えばあるアプリの設定ファイルなど)も漏れなくバックアップ。

よし!これで万全だと勇んでインストールを開始して無事完了。

それから環境を元に戻すために一からアプリケーション等のインストールを行った。

それだけ万全を期したつもりでも、やっぱり漏れている事があったりする。

俺が何度もやらかしたのが、日本語入力辞書をバックアップし忘れる事だ。せっかくこつこつ入力して作り上げた辞書を無くす事は、文章をたくさん入力する人ほどダメージが大きい。

本当に泣きたくなったなあ。

それがMacではTime Machineを使って簡単にバックアップする事が出来る。重要なファイルはiCloud Driveにもバックアップしておけばさらに安心。

こんなに簡単にバックアップと書き戻しが出来るなんて、本当に楽で物足りないくらいだ。

まあ、まだ試した事は無いのだが(笑)

[adchord]

iOS 13 と iPadOS に備える

iOSとiPadOSに備える

Macと同様、Appleのサイトには「iOS 13 と iPadOS に備える」という特設サイトがすでに開設されている。

こちらも同様にバックアップが重要なのだが、Macと違いiCloud バックアップiTunes バックアップの二つの方法があるようだ。

二つのバックアップ方法

二つの方法についてざっと読んでみたところ、出来ることにはほとんど違いがないようだ。

どちらの方法を選んでも、デバイスに保存されているほぼ全てのデータと設定情報をバックアップ出来る。(例外あり)

この事から、MacかWindowsPCを持っていてストレージに十分な空き容量がある場合はiTunes バックアップを選べば良いと思う。

俺ももちろんiTunes バックアップを選ぼうと思う。

ただ、macOSの次期バーション Catalina では、iTunesが解体されてiPhoneやiPadの管理機能はFinderに移るようなので、どうせなら先にMacをCatalinaにバージョンアップしてからiPadOSへバージョンしようかな?

新しい機能を早く使ってみたいので(^ – ^)

まとめ

世間的には新型iPhoneが発売される時期と認識されているこの9月。

ただ俺はあまりiPhoneには興味がない。現在使っているファーウェイ P20 light を買うときも、iPhone SE と比べた末にこちらを選んだくらいなのだから。(今となってはちょっと後悔しているが)

だから、新型iPhoneにはそこまで強い関心は無いのだが、MacとiPadを持ったからには、やはりスマホもiPhoneの方が何かと都合がいいだろう。

だから、iPhone SEの中古が安く手に入るなら欲しいなあとは思ってる。

いや、SE2が電撃的に発表されたら、欲しくなってしまうかも知れないが。

と言う事は、俺は大きいiPhoneに興味がないのか?

全然まとめになってないですね。

それではまた、お目にかかろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました